だらだらしてます


by motya-mijinko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■チリ地震ペンギン募金


ペンギンの募金活動(゚Д゚)


ペンギンのサイトへ飛んだら見つけたんです。
トラックバック1件につき、1円募金と…。
早速トラックバックしちゃいましあ。

ペンギン好きはやらないとね♪

チリ地震ペンギン募金
[PR]
# by motya-mijinko | 2010-05-09 16:07

初めてのプリン


初めてプリンを作った。

きっと作り方を忘れるので、書いておく…。
自分のために!!


【カラメル】
 砂糖 200g
 水  50cc
 熱湯 100cc

1. 鍋に砂糖と水を入れて、中火で砂糖を溶かしながら混ぜる。
2. 沸騰してきたら強火で、混ぜながら茶色くなるのを待つ。
3. 焦げ茶になったら、火を止め熱湯を入れる。
  (温まってる鍋に熱湯を入れると、熱湯が沸騰して飛び跳ねるので注意)
  (熱湯を入れるのが遅いと、そのまま砂糖が焦げる)
  (熱湯を入れるのが遅いと、固まってべっ甲飴になっちまう)
4. 火は止めた状態のまま混ぜる
  (少し飴になっちゃってたら、火をつけて溶かす)

これでカラメル完了!!

…の、はずだったが、熱湯を入れるのを怖がってたもちゃ。
熱湯を入れるのが遅れ、砂糖水が焦げた。
味見をしたら苦い。

苦いカラメルを容器へうつして、作り直し。

水と砂糖を投入。
鍋を洗わなかった為、最初から茶色い…。
茶色くなるタイミングが分からない。
勘で火を止め迷わず熱湯を入れた。
激甘…。
火を止めるのが早かったのか?

ここで考えたのが、最初に作った苦いカラメルと、次に作った甘いカラメルを混ぜること。

混ぜたら…お店で出てきそうな甘苦いカラメルができた。



【プリン生地 (約4個分)】
 卵  150cc (Mサイズ約3個) (卵はccで図る)
 牛乳 300cc
 砂糖 大さじ1半 (22.5cc)
 バニラエッセンス 約5滴

0. 泡立たせない為に、基本菜箸。
1. 卵を混ぜる。
2. 牛乳を投入して混ぜる。
3. 砂糖を投入して混ぜる。
4. バニラエッセンスを投入して混ぜる。
5. 溶けたら網でこす。

プリン生地完成!!

バニラエッセンスなんて家にねぇyp!!
渋々買いに行ったさ…。



【プリンを作る】
 カラメル 適量
 プリン生地 適量
 プリン容器 約4つ
 オーブンレンジ(蒸器も可)
 レンジに入る少し深い鉄板(蒸し焼き用)

1. プリン容器にカラメル投入。
2. 静かにプリン生地投入。
  (この時、カラメルと混ざった感じになるが気にしない。静かに入れてれば問題ない。)
3. 鉄板に水を入れる。
4. 鉄板をレンジへ入れ、その水の入った鉄板の中に未完成プリンを入れる。
5. オープン160℃に設定をし、30~40分焼く。
6. チーン! 取り出す。
7. 熱が取れたら、冷蔵庫に入れる。
8. 余ったカラメルは冷蔵庫へ。
  保存が利くので、飲み物に入れるか、別の物を作るときに使う。

プリン完成!!!
 
思ったよりプリンの味してた。
1個目、大成功。
2個目、成功。
3個目、硬い。
4個目、にゅるべちゃ

…(´д`)

▼敗因
 プリン容器へプリン生地を入れた際、量が一定じゃなかった。
 その為、プリン生地が少ない物は硬く、多い物はべちゃべちゃに。
 適量を極めれば美味いプリンが出来そうだw


もちゃにしては、よくがんばったと思う。
味がしっかりプリンの味してたことは、かなり想定外だった。
[PR]
# by motya-mijinko | 2007-02-13 18:14